気づき

春分~種まき日和~

みなさま~。本日は「春分の日」でございます。

そんなの知ってるよって?・・・ハイ、そうかと思いますが、ただの祝日ではございません。

春分の日です。

春分の日が祝日の国ってそうないんですよ。日本はすごい国です。

春分の日が祝日とは承知していても、「春分」とは何か?について詳しい人は少ないのかも。。。もし詳しければ、そんなあなたは天文マニアか占星術師でしょう(笑)

細かい説明は省きますが(知りたい方は、「春分」や「春分点」で検索してみてください)、

本日は、種まきに適している日(時期)とされています。

季節は天体の動きから推測できますから、天体観測は、農業や漁業をおこなう上で古代から生活と密着していました。この時期はようやく暖かさが出てきて、これから気温が上昇するので作物が育ちやすく、つまり、種まきに適しているわけです。

これが、占いの世界にもあてはめられました。占星術では春分の日に太陽がうおからおひつじに移行します。

おひつじとは、12サイン(「おひつじ」~「うお」という12分割した観測上のメモリ)の一番最初のサインとされ、「物事の開始」を意味します。

つまり、そう、事始め、種まき、の時期なのです。

占いもひとつの概念で、情報空間での物語であるわけですが、そこでも物理空間と同じように種まきに適したタイミングなのです。

物理空間と情報空間は呼応していますから、切り離さずにとらえてくださいね。

ですから、みなさん、今日は「種まき」の思考ロケットを飛ばしましょう。

今日から1年、自分が育ててみたい種子があれば、その意図のロケットを元気よく飛ばしてみてください。

・・・逆に言えば、余計な思考ロケットは控えましょう、となります(苦笑)。

私を含め、皆誰もが不要な思考ロケットを一日何万発も打ち上げているのが事実です、ハイ。

種まきのタイミングは重要です。上手に活用してみてくださいね(^-^)

そして、種をまいたらそれを大事に育てていってください。そのときに「環境」が重要になってきます。

今朝は、久しぶりに神戸・北野界隈を散歩してきました。

一度訪れたかったパン屋さんのことを思い出し、ふと立ち寄りました。

店名は "Ca Marche"。こぢんまりとして、それでいてセンスのよいお店でした。店内は大賑わい。

帰宅後、パン屋の店名が気になり、"Ca Marche" を調べてみると、フランス語で「OK」、「大丈夫、うまくいく」という意味でした(^-^)

ふふふ~。ヘルメスからのプレゼントかしらん? ヘルメス君はたまにこういう粋なプレゼントをしてくれます。なんてったって、ヘルメスは言葉を司る神(水星)ですから♪

神戸は今日も気持ちの良い陽気です。みなさまの場所もそうでありますように~

楽しい日曜日を♪

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)
http://homepage3.nifty.com/inohanae/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

価値観

誰かにリーディング(鑑定)をしてもらったら、内容にはリーダー(鑑定者)の価値観が含まれているからそれを加味して受けとめたほうがよい。

お世話になった占術関連の先生方の何人もがこうおっしゃいます。

昨日の「情報空間」の話にも繋がるのですが、鑑定の際はなんらかの回路を使って(私なら姓名判断やタロットやヒーリングのシンボル)行きたい場所に意識を飛ばします。

たとえば、私たちが何かを知りたいときは、今ならインターネットで検索ツールを使い「キーワード」で調べにいきますよね。そして、目的の情報なりサイトなりに行きつくのですが、私の鑑定時の回路もあれと全く同じ仕組みです。

ここで面白いのが、何かを調べようと検索したとしても、皆同じ目的地を好むとは限らないということです。

たとえば「人物A」を検索したとして、そのA氏の公式サイトに行く場合もあれば、wikipediaに行く場合もあれば、A氏を批評する2ちゃんねるに行く場合もあります。

各々で展開(掲載)されているA氏についての情報は、共通部分もあればまったく違う見解も当然あるわけです。

要は、検索側がどういう意図をもって観に行っているか(調べているか)も大きく影響してきます。

これが鑑定時にも如実に反映されます。鑑定者がもともと持っている価値観(フィルター)から情報空間を覗きにいくわけですから、鑑定者の色がついた景色で鑑定は表現されます。

このことをふまえて、リーディング内容は受け止めたほうがよいということですね。

では、鑑定は意味がないかといったらそうでもないです。

検索したら何かがでてくるということは、情報空間にそれが「在る」のですから、見方のひとつとして確かに存在する、ということです。

また、鑑定者は自分の価値観をおしつけないようにするにはどうしたらよいか・・・ですが、

いえいえ、それはせざるを得ないのでどうしようもないです(笑)。

そもそも、タロットも姓名判断もそれぞれ固有の概念を基盤に成り立っていますから、回路そのものにも色(価値観)がついています。色のついていない回路なんてないです。

ただ、それを自分で気づいてそのうえで鑑定にのぞむという意識は大切だと思います。

占いだけではなく、世の中は多様な価値観を押しつけあう世界です。「概念」の勢力争いみたいなところがあります。こういうと、聞こえが悪いかもしれないですが、私はそう思います。

皆、自分が信じていることが「正しい」と思っていますし、そう思わないと楽しく生きていけないのですね。

そもそも、概念上での「正しさ」なんて時代が変わればあっけなく変わります。いわゆる、常識というものです。

自分が生きている時代の常識と上手に折り合いをつけながら、それでも自分に合った面白い価値観を味方に人生を楽しくしてゆけたら、最高だと思いませんか? そして、ときには異質な価値観で古い自分を壊してみるんです。

自分が固持している「正しさ」とは少し違った価値観を持つ世界を旅することは大切だと思います。そしてこれは年を重ねるごとに勇気が必要になってくる、というのも事実のように感じます。

まぁ、あまり冒険すると精神が壊れますので無理のない程度に。。再起可能な人は大いにチャレンジしましょ(♪)

まずは、いくつになっても、どんな人と接しても、

「そういう考え方もあるんだなぁ」

そんな心の持ち方、余裕みたいなものがあればいいなと思います。

さて、今日の神戸は雨は上がりましたがどんよりしています。

今朝の散歩で、2、3分の間に同じナンバーの車を4台もみかけました。なんてことないのですが、朝から面白かったです(笑)

みなさまもどうぞ楽しい土曜日を♪

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)
http://homepage3.nifty.com/inohanae/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

情報空間って面白い

「伊野華絵ちゃん、ちょっと怖いかもしれないけれど、鑑定しているとね、知らぬ間にその名前をもつ人がいる場所にいってしまうんですよ」

私の占術上での先生(姓名判断)がとうとう種明かしをしてくださったことがありました。

鑑定の際、名前をじっとみると、その名前を持つ人のところへ自動的に意識が飛ぶのだそうです。

先生は私を怖がらせないように慎重におっしゃったようですが、いやいや、そんなん全然・・・ふつうです、センセ(^-^)

実はタロットも同じでして、タロットの場合はカードという道具を使ってそこから情報空間内の知りたい場所へ飛ぶんです。

つまり、名前もタロットも「回路」なんですね。

これを実感したのは、自分がヒーリングを学び始めてからでした。

ヒーリングは手法も様々にあり、また、それらの解釈・受け取り方も人それぞれです。立派な治療法のひとつである、あるいは怪しい宗教みたいで訴訟問題になる等々。

結局は、扱う人とそのクライアントとの関係性の質次第(これも運命)、ということにつきるかと思います。

私は昔、ヒーリングを「あやし~」と思っていたんですね。うさんくさいって。そもそも癒しが実に曖昧でファジーな言葉で、人をもっと弱らせるような気がして、自分でしっかりせんかい~(笑)ぐらいに。

そもそも病院も好きではなくて(好きな人はいないと思いますが)、病名を増やすから病気が増えるし、医者が増えるから患者が増えるんだ、ぐらいに強気に思っていました・・・ハイ。

私に縁があったヒーリングは「文字」をシンボルとして使うのですが、姓名判断をしていたので漢字や文字に没頭していた私は、そこからの興味が繋がってヒーリングの世界をのぞいたのです。

するとこれが面白かった。

文字も「回路」になるということがすごくよくわかりました。行きたい情報空間へのドアであり、ドアをあければ回路に通じているんです。

では回路は何かというと、「光」なのだと思います。(これまたファジー表現ですが)

ヒーリングの場合、その「光」を通して、心身を調律し安定を取り戻す作業をするのです。まるで楽器の調律と同じです。

私たち人間は、「わからない」ということが一番落ち着かず、「不安」を呼びます。その不安が運命を揺らがせたり、心や体の病を呼び寄せたりすることはよくあることです。

つまり、「わかる」ということ、自分なりの「納得」ということが「落ち着き」を取り戻すのですね。

では「わかる」とはどういうことでしょうか?

私は、知りたい情報を「観に行く」「確かめに行く」ということなのだと思います。

名前もそう、タロットもそう、そしてヒーリングでの文字も、すべて回路をつかって情報空間に「答え」を取りに行くのです。

この考え方、なかなか面白いと思いません?

私のヘルメス(情報空間)との遊びが教えてくれたアイディアです♪

さて、今朝の神戸も晴れ。金曜日ですね。会社勤めの方は明日から三連休が待っている人が多そうですね。私もその一人です(^-^)。でもその前に、

Have a nice day, TODAY!

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)
http://homepage3.nifty.com/inohanae/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

足るを知る

足るを知る者は富む: 満足することを知っている者は、たとえ貧しくとも精神的には豊かで、幸福であるということ。(故事ことわざ辞典より引用)

「足るを知る」は、欲にはきりがないからそれをいましめる言葉なのだなとずっと思っていました。

ところが、1、2年ほど前でしょうか、ヒーリングを教わった先生からこう言われました。

「なんでもできるってね、結局なんにもできないことと同じになりがちなの。そうではなくて、むしろ、自分は何もできないから、できるとしたら、これしかないんだ、これしかできないんだって取り組むことが、本当の『足るを知る』 ということなのよ」

へ~! そうか、そうなんだ。

私には、彼女の言葉で「足るを知る」の意図がしっくりときたのでした。

急に話が変わるようで、変わらないのですが(笑)

タロットカードで占いをする際、カード(78枚)は裏側に向けてシャッフル(かき混ぜる)をします。そこから質問者の人にカードを選んでもらうのですが、

全てが裏向きの状態は「すべての可能性を含む」状態です。

そして、質問者の人がカードを選び、表に向けた瞬間、そこに「限定された可能性」が生まれます。すべてのカードを表にはできないので、自分はこれでいくのだ、言い換えると、これしかないのだ、の状態です。

・・・足るを知る、と通じますね。

私たちは誰しもがあらゆる可能性があるのだといいます。

そうなのですが、いつもどの瞬間も、そのあらゆる可能性から「これしかないのだ」を選んで進んでいるんです。

「これしかないのだ」の選択を、「これでいいのだ」にいつもしたいものです(^-^) そう、バカボンのパパのように。それこそ、『足るを知る』ですね。

さて、今朝の神戸は久しぶりに晴れた朝です。お日様がまぶしいです~

もう木曜日なんですね。今日も元気にいきましょう♪

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)
http://homepage3.nifty.com/inohanae/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すべてがクリエイティブ

クリエイティブ: Creative  とは、英語で「創造的・創造性」の意味ですが、巷で活用される際は、何か芸術性のものに限ってとらえることが多いように感じられます。

たとえば作品などをみて、これはクリエイティブとかそうでないとか、です。

ですが考えてみると、私たちの日常も「クリエイティブ」にあふれているんですね。

何かを創作することに限らず、日々の自身の一挙手一投足、人とのコミュニケーション、呼吸でさえも、すべてがクリエイティブになりうるんです。すべてが。

そうでなくさせるとすれば、それは「自分が今、何を感じて何をしているか」の感性に鈍になっているときではないでしょうか。

瞬間の自分に気づいていれば、自らが次に何を表現するかを選択できますから、それは自身の意図を持った発信になり、それこそ立派な「作品」なんですね。

外界に対し、自分がどう意図をもって反応するか(=何かを生み出すか)はまさにクリエイティブではないでしょうか。

そして、日々において、「意図をもった反応」こそ大切であり、それは内的な「発酵力」の高さと連動していると感じます。

今朝はなぜこんなことを書いているかというと、朝のおきがけに、脳裏に

Creative = Reactive  という文字式がピコーンと出てきたからなんです(^-^) 

よくみるとこの2単語、同じアルファベットの組み合わせで並び順が違うだけです。

Reactiveには「反応性の高い」という意味があります。・・・意味深ですね。

はは~ん、我がヘルメス君の仕業だなっ とすぐ気がつきました(笑)

ヘルメスは数だけでなく、文字(特にアルファベット)とも関連の深い神なのです。

さあ、あなたは今この瞬間、どんな創造をしていますか?それはまさにCreativeですか?

今朝の神戸も伊野華絵も元気です。みなさまも笑顔でクリエイティブな一日を!

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)
http://homepage3.nifty.com/inohanae/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

人は、「人間」

人は人間(にんげん)なんですが・・・、この「人間」という言葉表現は実に絶妙です。

「人の間(あいだ)」と書いて、人間、です。

「人」という単体ではなく、人と人の間にある「それ」が、人間なんですね。

誰しも、そのときの相手や置かれた環境との関係によって、自分の中からでてくるキャラクターがその都度微妙に、ときに極端に変化するものです。

社会的な役割(父・母・子供・友人・恋人・会社での役職等々)の影響もあいまって、それは多種多様です。

相手もそして自分も、まるで万華鏡のように「多面体」な存在なんですね。意識するにせよそうでないにせよ、皆いつも何かを「演じている」のがこの世なのだと思います。

シェークスピアの名言、「人生は舞台だ」を思いだします。

自他の多面体性に気がついていないと、驚いたり、がっかりしたり、傷ついたりします。

「あんな人だと思わなかった」

「こんな自分がいたんだ」

相手や環境が引き金になって、新しい自分と出会うこともあれば、自分が引き金になって周囲に影響を及ぼすこともあります。

不思議なことに、表に出てきやすい、または今は内に潜んでいていつかは表面化しやすいその人の側面は、お名前から感じ取ることが可能です。

生年月日から読む占術や人相などの相術もまた同様です。

占術が、人がもつ可能性や潜在的な要素を観るのに適しているというのはそういうことなのだと思います。

先生が、「環境こそ大切ですよ」とおっしゃることもここに通じます。

人は一人ではなく、「間」に生きる存在で、それが「縁」というものでもあるのですね。

そう、まるでウェブ(網)のようです(^-^)。

さて、今朝の神戸は雨。今日は新月であり、日本では部分日食がみられるとか。この天候では直接の観察は難しそうですが・・・。

わ、今月も3分の1が過ぎようとしています。時は金なり。

毎日を大切に過ごしたいものですね。いってらっしゃい。

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)
http://homepage3.nifty.com/inohanae/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

体験と理解

本当に深い意味で物事を理解するには、「体験」が必要だということをよく聞きますし、私自身もそう思っています。

・・・が、そう思いながらもときおり、

「そうなのかしら?」

と感じることもあります。

どういうことかというと、たとえば誰かが何らかの大きな体験をしたとします。

ハッピーなこと、そうでないこと、なんでもいいのですが、それを私が見聞きしたとき、

「それは、私でなくその人が代わりに体験してくれたのだ」

と、何やらわけのわからない感覚があがってくることがあります。

それはいつもではなく、本当に「ときおり」です。

そのことと深く関係するような、こんなことがありました。

西洋占星術で、一年の運勢を星の動きから読み取る技法があるのですが、ある年にプロの占星術家に観てもらったことがありました。その方には以前に何年か連続して年間の動きを観ていただいていたので、信頼のおける方でした。

鑑定内容には、私がその年に体験しやすい事象がいくつか挙げられていたのですが、そのうちのいくつかが、私自身ではなく、私の周囲の人たちに次々と起こっていったのです。

思えばその年は、他にも実に不思議なことが沢山起こった時期でした。

不思議に思い、後に、鑑定してくださった方に正直に打ち明けたのですが、そのときは明確な回答をいただけませんでした。

敢えて回答を避けた様子に感じられました。が、その方もそういうことは起こりうることであり、「何か」をたしかに把握なさっているようだと直感でわかりました。

何らかの理由で私に配慮し、明確に回答されなかったのだと理解しました。

そんなわけで、私はまだ答えを求める時期ではないのだ、と自分で思い、その疑問は「保留」にすることにしました。

それから何年か経ちます。

日常のこと、占術との向き合い方、私が描く未来・・・

心身ともに様々な変化がありましたが、自分は身長155センチほどのちっぽけな個体におさまりつつも、「もうひとりの大きな大きな私」が常にともにいて、「縁」というドットで周囲と繋がっているのだなぁ、とおもう日々です。

そして、自分の思いや体験を皆にシェアする積極性をもっと出していきたいと思っています。私が感じたように、それが誰かの体験と理解に繋がると信じて・・・。

これからも、コトバにならない自分の受信器の世界を、水星・ヘルメスの力を借りながらこの場で表現してゆきます。

ヘルメスは気まぐれですから、私もそれに乗じて気まぐれにあちこち興味が飛びます。そしてきっといつかどこかに着地予定、です(笑)。

さて、今日の神戸もあたたかいです。昨日はびっくりするほど気温があがりましたね。この陽気、しばらく続くのだそうです。

みなさまも楽しい日曜日を♪

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)
http://homepage3.nifty.com/inohanae/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

約8年半ほど前、私は自作のホームページをたちあげました。

その際、大変お世話になった方がおられたのですが、その方から

「人に任せず、自分でつくりなさい」と、『ホームページビルダー』をすすめられました。

当時、パソコンやIT関連の知識・スキルも不十分だった私は毎日が格闘でした。出社前と仕事から帰宅した後、週末もオフィスにいるとき以上にパソコンと向き合い、HTML画面と対決(笑)していました。

まさに、ひとつのことに「没入した」日々でした。

今思えば、これが私の力(=財産)になっています。

というのも、ここで「数」に強くなったからです。私にとっての数は、占術の世界から覗いた数の価値観です。

自作のホームページには、レイアウトの裏にある「数」に相当こだわりました。ですから、通常の画面でなく、HTML画面が友達なわけです。こだわり続けるなかで、ひとつの数や数の組み合わせについて、毎日毎日向き合い、試行錯誤し、考え続けました。

結果として、それが筋トレの役割を果たしてくれました。

8年半経った今、「数と数の組み合わせ」に対する瞬間キャッチ力は相当に向上しています。

数から、言葉に置き換えがたい何かを感じるんですね。数や複数の数の組み合わせをみると、そこに宿る一種独特の"気"はかなりわかります。

自分の脳内に、数を感じ取る変換器のようなものができているんです。

毎日コツコツや繰り返し練習、が形になるとはこういうことかなぁと。

姓名判断でも、「数」は背骨です。そして、あらゆるものの背後には「数」の概念が鎮座しているのです。

その数でさえも、人間が必要としてあみだした概念のひとつですが、この世界のルールの主軸となるものですから、もし「数」の世界を自由に遊べたら、この世のゲームはかなり面白いと思います(^-^)

そうそう、ちなみに、「ヘルメス」にあらわされる数は、です。

というわけで、土曜の朝から「数」のお話でした。

この類は、夢中になって話すと主に女性はひいていきます(笑)。面白いのにぃ~と思うのは私ぐらいなのかしらん???

それでも好きなことはやめられないし、これが私・伊野華絵です♪

さて、今朝の神戸も元気です。あったかポカポカ土曜日ですね。お洗濯が終わったらお出かけで~す。

みなさまも楽しい週末を!

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)
http://homepage3.nifty.com/inohanae/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

右か左か。男女の位置

あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪

おはようございます。本日は3月3日、桃の節句ですね。

お雛様を飾って楽しんでおられるご家庭も多いのではないかと思います。

さて、このお雛様(雛人形)の並びを意識して見たことはありますか?

現在、一般によくみられるお雛様は、向かって左にお殿様、右にお姫様の位置で飾られています。

これは「関東雛」と呼ばれ、現在は全国的に定番の形になっているそうですが、古代では向かって右にお殿様、左にお姫様の逆の並びだったそうです。それは今も「京雛」という形で存在しています。

この位置の逆転は、明治時代頃に西洋の儀礼が日本に流れ込んできたことと関係しているそうです。日本の古代は左上位、西洋では右上位で、西洋文化を取り入れた日本は国際儀礼の形にならった、ということです。どちらも上位置に「男性」です。

このチェンジは、とてもとてもと~っても深い意味がある気がします。

お雛様の並びに限らず、みなさんは異性と並んで歩くとき、あるいは横並びで食事や会話をするとき、右と左、どちらの位置に異性がいると落ち着きますか?

日常でちょっと意識して試してみてください。そして感じてみてください。

それは、相手が自分にとって「どのような存在」なのかも大きく影響します。

コミュニケーションには、人との距離だけでなく「位置」も意識すると面白い気づきがあります。

正解とか答えを知るより、自分で「感じてみる」、これが大事です(^-^)

というわけで、本日はおひなさまにちなんでこのような話題にしてみました。

今朝の神戸もよく晴れています。みなさま楽しい一日を!

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)
http://homepage3.nifty.com/inohanae/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕事と誠実さ

常に自分を磨くことを怠らない人は、自己を高めるだけでなく、周囲の人の魂をも鼓舞するものなのだ・・・ということを、ここ数日ある人を通して再認識しました。

人には色んな側面がありますが、「仕事」を通して垣間見える「面」はその中でも大きな影響力を持ちます。仕事とは、「仕える事」と書きますが、さて何に仕えるのでしょう?

何に仕えているか・・・これも人の意識で様々ですが、そこにその人の在り方が表れるのでしょうね。

仕事はその分野での技能はもちろんですが、同時に人に対する誠実さも不可欠です。

約束を守る、守ろうとする姿勢は相手にも伝わります。

素晴らしい人から鼓舞されると、私も背筋がシャンと伸びます。私もいつもそうありたい、と。

やはり、人間関係という環境は大切ですね。お互いに高めあえる関係の環境づくりにつとめたいと思います。

「類は友を呼ぶ」ものですから(^-^)

私を鼓舞してくださった ☆ さん、本当にありがとう。

さて、今朝の神戸は晴れ。もう木曜日なんですね!今週はなんというか・・・不思議な時間の流れ方です。

さあ今日も(^-^)でいきましょう~

季丘便り 伊野華絵(いのはなえ)
http://homepage3.nifty.com/inohanae/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧