音楽

ANNIVERSARY

今朝、Youtubeでなつかしい曲に再会しました。

♪ANNIVERSARY♪・・・オリジナルはご存じ、松任谷由美さんですがこのJUJU-sanの織りなす世界もステキです。

何度も聴きながら、昔よく聴いていた頃とはまったく違う境地で耳を傾けている自分がいました。

この歌詞に出てくる「あなた」は、好きな異性でもなく、昇天した誰かでもなく、今の私にとっては、この私を見つめるもう一人の大きな存在の「私」 のように思えました。

(歌詞はこちら↓をどうぞ)
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36829

作者は自身の色んな想いを込めて歌詞を曲に乗せて送ってくれますが、受け取る人の数だけその歌から広がる世界がありますネ(^-^)

季丘便り 伊野華絵
http://homepage3.nifty.com/inohanae/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

永久(とわ)より長く

秦 基博さんの「アイ」。

♪その手に触れて 心に触れて

♪ただの一秒が 永久(とわ)より長くなる 魔法みたい

「時間(とき)が止まる」 ではなく、

「永久より長くなる」 と、うたうのです。

この表現に魅了されてしまいました。

・・・貴方はそんな経験、ありますか?

あまく、じんわ~りしてくるような曲ですネ。

季丘タロット
http://homepage3.nifty.com/inohanae/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アンパンマンマーチ

♪なんのために うまれて なにをして いきるのか

こたえられないなんて そんなのはいやだ♪

続きは 以下で お楽しみ~

http://www.youtube.com/watch?v=BUGh-7Y5kZA

子供たちの歌だけじゃない、大人もしっかり噛みしめて聴こう。

それいけ アンパンマン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バッハ

ここのところ、朝の起床後から出社まで、CDでバッハを聴いている。

バッハ効果だろうか、通勤時のラッシュも、最近の残業続きも、それほど私にダメージを与えない。何か清々しい空気が、自分の中に保たれる時間が長くつづくような・・・そんな印象だ。

朝のTVのニュースが大事だなんて、まったく何という固定概念で自分の心を騒がしくしていたんだろう。まあ、鉄道情報とか、天気とか、チェックしたいことはあるがそれ以外はほとんどゴミ。

朝の過ごし方もすべて、自分の選択だ。それによって心持も変わるなら、自分の選択を改めればいいだけのこと。

目の前の映画がつまらなかったら、別の映画を観よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

僕が一番欲しかったもの

少し前の曲ですが・・・まっきー(槇原敬之)の『僕が一番欲しかったもの』は私の大のお気に入り。

朝出かける前にPVを見ながら一緒に歌うこともしばしば。

「僕」の日常での気づきをナチュラルに歌い上げています。歌詞が奥深くてビバ・まっきーです!

チャンスがあれば映像と共にお楽しみください。なぜなら彼が宇宙意識で作り上げた曲なんだと分かるので。

あ~音楽って素晴らしいです。自らの気づきを言葉と音に乗せて発信できるのですから。

| | トラックバック (0)
|