« 昨晩の嵐・・・ | トップページ | 情報空間って面白い »

足るを知る

足るを知る者は富む: 満足することを知っている者は、たとえ貧しくとも精神的には豊かで、幸福であるということ。(故事ことわざ辞典より引用)

「足るを知る」は、欲にはきりがないからそれをいましめる言葉なのだなとずっと思っていました。

ところが、1、2年ほど前でしょうか、ヒーリングを教わった先生からこう言われました。

「なんでもできるってね、結局なんにもできないことと同じになりがちなの。そうではなくて、むしろ、自分は何もできないから、できるとしたら、これしかないんだ、これしかできないんだって取り組むことが、本当の『足るを知る』 ということなのよ」

へ~! そうか、そうなんだ。

私には、彼女の言葉で「足るを知る」の意図がしっくりときたのでした。

急に話が変わるようで、変わらないのですが(笑)

タロットカードで占いをする際、カード(78枚)は裏側に向けてシャッフル(かき混ぜる)をします。そこから質問者の人にカードを選んでもらうのですが、

全てが裏向きの状態は「すべての可能性を含む」状態です。

そして、質問者の人がカードを選び、表に向けた瞬間、そこに「限定された可能性」が生まれます。すべてのカードを表にはできないので、自分はこれでいくのだ、言い換えると、これしかないのだ、の状態です。

・・・足るを知る、と通じますね。

私たちは誰しもがあらゆる可能性があるのだといいます。

そうなのですが、いつもどの瞬間も、そのあらゆる可能性から「これしかないのだ」を選んで進んでいるんです。

「これしかないのだ」の選択を、「これでいいのだ」にいつもしたいものです(^-^) そう、バカボンのパパのように。それこそ、『足るを知る』ですね。

さて、今朝の神戸は久しぶりに晴れた朝です。お日様がまぶしいです~

もう木曜日なんですね。今日も元気にいきましょう♪

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)
http://homepage3.nifty.com/inohanae/

|
|

« 昨晩の嵐・・・ | トップページ | 情報空間って面白い »

気づき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215360/63356733

この記事へのトラックバック一覧です: 足るを知る:

« 昨晩の嵐・・・ | トップページ | 情報空間って面白い »