« すべてがクリエイティブ | トップページ | 心地よさ »

基礎基本の大切さ

英語が欠かせない職場になって、はや1年半ほど経ちます。

義務・高等教育の過程で「教科書英語」はみっちり学んだものの、留学や海外生活の経験もない私は、「実践英語」に対してあまり自信がありませんでしたので、最初はかなりチャレンジングな環境に悪戦苦闘していました。

ただ、今こうして仕事を続けさせてもらって実感することは、いくら「教科書英語」的な教育だったとはいえ、そのときに学んだ「基礎・基本」は必ず活きるということです。

職場柄、帰国子女の方々も沢山おられますが、彼らも学生時代の英語と社会人の英語では使い方が違うので、業務上のコミュニケーションは最初苦労されるそうです。それは日本でも同じですね。私も社会人になりたての頃は、電話一本の応対も冷や汗をかきながら学習したものです。

職場の人たちは、私の英語は"きれい"だと言ってくれます。私には何がどうなのかよくわかりませんが(笑)、想像するとしたら教科書や学校で学んだ基礎・基本のおかげなのだと思います。

それに気づいたとき、「あとは実践あるのみ」と、妙に開き直れて今は英語を楽しく使い、プライベートでも学習意欲が増しています。すると、上達したかどうかとは関係なく、いつの間にか苦手意識が遠のいていました。

苦手意識は「実践がない」から勝手に自分でつくっていた壁だったんですね。

占術の世界の学びも同じように思います。あきれるほど簡単と思われる最初の基礎・基本をスキップしないで、繰り返し・繰り返し学んでいく。そして「実践」してゆく。

これがのちに信じられないほど自分の財産(本当の力)になっていることでしょう。

・・・ということで、わたくし・伊野華絵としては、英語・占術の他にこのブログも毎日コツコツ書き続けたいと思います。

こう書いていて、やっぱり私の傍らにはいつも「ヘルメス」がいてくれるなぁと感じます(^-^)
※水星=ヘルメス=言葉・文字(アルファベット)、占い、コミュニケーションを司る神

さて、今朝の神戸は晴れ。少しひんやりしますが気持ちの良い朝です。金曜日ですね。

みなさまも楽しい一日を!

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)
http://homepage3.nifty.com/inohanae/

|
|

« すべてがクリエイティブ | トップページ | 心地よさ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215360/63329214

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎基本の大切さ:

« すべてがクリエイティブ | トップページ | 心地よさ »