« 基礎基本の大切さ | トップページ | 0(ゼロ)のお話 »

心地よさ

あなたが、「一緒に居たいなぁ」と思う人はどんな人ですか?

私はというと、キッパリ断言しますが

「静けさを共有できる人」です。

静けさとは、沈黙ともいえるのですが、会話が楽しいとか、何かができるから面白いとかよりも、むしろお互い「し~ん」と黙っていて、その空間が会話するよりも心地よい人が最高です。

そういう人とは、同じ空間にいて別の作業をしていても繋がっている感じがします。また、距離が離れた場所にいても不思議と一体感が持続している感覚があります。

人は才能あるいは容姿が優れていることで注目されたり評価されたりしますが、それはそれで一時的には「エキサイティング」なんですけれども、

それらで感じる刺激は、流行のようにあっという間に過ぎ去るものなんですね。

また、静けさの居心地の良さは、家族であればあるはず・・・というわけでもなさそうです。

そして、長い付き合いだから・・・というわけでもなし。

さらに、「いい人だから」・・・というわけでも絶対に、なし。

理屈を超えた、相性みたいなものでしょうか。

ごくまれにですが、そういう存在に出会えると、自分は「そのまんま」でいいのだなぁと、内側から本当に緩みます(^-^)

さて、今日も神戸はよいお天気です。さきほど朝散歩から帰ってきました。今朝はなぜか手をつないだ熟年カップルを沢山お見かけしました。春ですね~(?)

みなさまも素敵な週末を♪

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)
http://homepage3.nifty.com/inohanae/

|
|

« 基礎基本の大切さ | トップページ | 0(ゼロ)のお話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215360/63333914

この記事へのトラックバック一覧です: 心地よさ:

« 基礎基本の大切さ | トップページ | 0(ゼロ)のお話 »