« 自分との約束 | トップページ | 院(いん) »

夢がにぎやかです

ここ数日、観る夢がとてもにぎやかです。

そして決まって、夜中の3時に目が覚めます。・・・なんのサイクルが始まっているのでしょうね(^^;)

一番鮮やかだった夢はこんな感じです。

家の2階に自分の部屋がある設定になっており、ふとのぞくと知らぬ間に模様替えがされていました。

壁に沢山の絵がかけられているのですが、どうやらどれも自分の作品のようです。青や黄色の配色が目立つ前衛的な絵ばかりでした。

すると場面が変わって、目の前に海が広がりました。太陽が燦々と水面を照らしています。その眩しさに目を細めると、沖のほうにかわいらしい島が見えました。私は木陰になっている洞窟の中からその景色をずっと眺めていました。

この海と島の場面はあまりにリアルで、かつ、起きてから驚いたのですが、

夢なのに、こんなに、まるで手にとれるように鮮やでリアルなんだ~」と思って観ている私が夢の中にいたのでした。

いわゆる明晰夢をみたようです。断片的ではありますが、海の場面はたしかにそうだったようです。

明晰夢とは、睡眠中にみる夢のうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことWikipediaより引用)です。

起きてからしばらくぼ~っとしていました。

こういうときは、ちょっとふわふわしてしまうので現実生活がおろそかにならぬよう、気をつける必要があります。

と同時に、私の夢観力が少し進化したかなと思うので、引き続き夢日記をつけながらじっくり観察してゆこうと思います。

さて、今朝の神戸は晴れ。風が少し強めですが陽の光がもう春を含んでいるように感じます。

今日も元気にいってらっしゃい。私もいってきま~す。

季丘便り 伊野華絵(いのはなえ)
http://homepage3.nifty.com/inohanae/

|
|

« 自分との約束 | トップページ | 院(いん) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215360/63224787

この記事へのトラックバック一覧です: 夢がにぎやかです:

« 自分との約束 | トップページ | 院(いん) »