<お知らせ>ブログ移転しました

読者のみなさま

いつも「ヘルメスの丘」に訪問くださってありがとうございます。

今日は二度目の投稿ですが、先ほどブログを移転しましたのでお知らせします。

新しいブログURLは以下となります。

ヘルメスの丘(※タイトル変更なし)
http://ameblo.jp/inohanae/

今後とも、「ヘルメスの丘」と伊野華絵を末永くよろしくお願いします(^-^)

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)
http://homepage3.nifty.com/inohanae/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春分~種まき日和~

みなさま~。本日は「春分の日」でございます。

そんなの知ってるよって?・・・ハイ、そうかと思いますが、ただの祝日ではございません。

春分の日です。

春分の日が祝日の国ってそうないんですよ。日本はすごい国です。

春分の日が祝日とは承知していても、「春分」とは何か?について詳しい人は少ないのかも。。。もし詳しければ、そんなあなたは天文マニアか占星術師でしょう(笑)

細かい説明は省きますが(知りたい方は、「春分」や「春分点」で検索してみてください)、

本日は、種まきに適している日(時期)とされています。

季節は天体の動きから推測できますから、天体観測は、農業や漁業をおこなう上で古代から生活と密着していました。この時期はようやく暖かさが出てきて、これから気温が上昇するので作物が育ちやすく、つまり、種まきに適しているわけです。

これが、占いの世界にもあてはめられました。占星術では春分の日に太陽がうおからおひつじに移行します。

おひつじとは、12サイン(「おひつじ」~「うお」という12分割した観測上のメモリ)の一番最初のサインとされ、「物事の開始」を意味します。

つまり、そう、事始め、種まき、の時期なのです。

占いもひとつの概念で、情報空間での物語であるわけですが、そこでも物理空間と同じように種まきに適したタイミングなのです。

物理空間と情報空間は呼応していますから、切り離さずにとらえてくださいね。

ですから、みなさん、今日は「種まき」の思考ロケットを飛ばしましょう。

今日から1年、自分が育ててみたい種子があれば、その意図のロケットを元気よく飛ばしてみてください。

・・・逆に言えば、余計な思考ロケットは控えましょう、となります(苦笑)。

私を含め、皆誰もが不要な思考ロケットを一日何万発も打ち上げているのが事実です、ハイ。

種まきのタイミングは重要です。上手に活用してみてくださいね(^-^)

そして、種をまいたらそれを大事に育てていってください。そのときに「環境」が重要になってきます。

今朝は、久しぶりに神戸・北野界隈を散歩してきました。

一度訪れたかったパン屋さんのことを思い出し、ふと立ち寄りました。

店名は "Ca Marche"。こぢんまりとして、それでいてセンスのよいお店でした。店内は大賑わい。

帰宅後、パン屋の店名が気になり、"Ca Marche" を調べてみると、フランス語で「OK」、「大丈夫、うまくいく」という意味でした(^-^)

ふふふ~。ヘルメスからのプレゼントかしらん? ヘルメス君はたまにこういう粋なプレゼントをしてくれます。なんてったって、ヘルメスは言葉を司る神(水星)ですから♪

神戸は今日も気持ちの良い陽気です。みなさまの場所もそうでありますように~

楽しい日曜日を♪

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)
http://homepage3.nifty.com/inohanae/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

価値観

誰かにリーディング(鑑定)をしてもらったら、内容にはリーダー(鑑定者)の価値観が含まれているからそれを加味して受けとめたほうがよい。

お世話になった占術関連の先生方の何人もがこうおっしゃいます。

昨日の「情報空間」の話にも繋がるのですが、鑑定の際はなんらかの回路を使って(私なら姓名判断やタロットやヒーリングのシンボル)行きたい場所に意識を飛ばします。

たとえば、私たちが何かを知りたいときは、今ならインターネットで検索ツールを使い「キーワード」で調べにいきますよね。そして、目的の情報なりサイトなりに行きつくのですが、私の鑑定時の回路もあれと全く同じ仕組みです。

ここで面白いのが、何かを調べようと検索したとしても、皆同じ目的地を好むとは限らないということです。

たとえば「人物A」を検索したとして、そのA氏の公式サイトに行く場合もあれば、wikipediaに行く場合もあれば、A氏を批評する2ちゃんねるに行く場合もあります。

各々で展開(掲載)されているA氏についての情報は、共通部分もあればまったく違う見解も当然あるわけです。

要は、検索側がどういう意図をもって観に行っているか(調べているか)も大きく影響してきます。

これが鑑定時にも如実に反映されます。鑑定者がもともと持っている価値観(フィルター)から情報空間を覗きにいくわけですから、鑑定者の色がついた景色で鑑定は表現されます。

このことをふまえて、リーディング内容は受け止めたほうがよいということですね。

では、鑑定は意味がないかといったらそうでもないです。

検索したら何かがでてくるということは、情報空間にそれが「在る」のですから、見方のひとつとして確かに存在する、ということです。

また、鑑定者は自分の価値観をおしつけないようにするにはどうしたらよいか・・・ですが、

いえいえ、それはせざるを得ないのでどうしようもないです(笑)。

そもそも、タロットも姓名判断もそれぞれ固有の概念を基盤に成り立っていますから、回路そのものにも色(価値観)がついています。色のついていない回路なんてないです。

ただ、それを自分で気づいてそのうえで鑑定にのぞむという意識は大切だと思います。

占いだけではなく、世の中は多様な価値観を押しつけあう世界です。「概念」の勢力争いみたいなところがあります。こういうと、聞こえが悪いかもしれないですが、私はそう思います。

皆、自分が信じていることが「正しい」と思っていますし、そう思わないと楽しく生きていけないのですね。

そもそも、概念上での「正しさ」なんて時代が変わればあっけなく変わります。いわゆる、常識というものです。

自分が生きている時代の常識と上手に折り合いをつけながら、それでも自分に合った面白い価値観を味方に人生を楽しくしてゆけたら、最高だと思いませんか? そして、ときには異質な価値観で古い自分を壊してみるんです。

自分が固持している「正しさ」とは少し違った価値観を持つ世界を旅することは大切だと思います。そしてこれは年を重ねるごとに勇気が必要になってくる、というのも事実のように感じます。

まぁ、あまり冒険すると精神が壊れますので無理のない程度に。。再起可能な人は大いにチャレンジしましょ(♪)

まずは、いくつになっても、どんな人と接しても、

「そういう考え方もあるんだなぁ」

そんな心の持ち方、余裕みたいなものがあればいいなと思います。

さて、今日の神戸は雨は上がりましたがどんよりしています。

今朝の散歩で、2、3分の間に同じナンバーの車を4台もみかけました。なんてことないのですが、朝から面白かったです(笑)

みなさまもどうぞ楽しい土曜日を♪

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)
http://homepage3.nifty.com/inohanae/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«情報空間って面白い